京都お寺合宿1日め後半&2日め

昨日、おやつを食べた私とK子ちゃんは、ランチをした二人と別れ、聖護院に向かいました。

最初バスで行くつもりが、案内の人に聞いてもこっちのバス乗り場、あっちのバス乗り場と言うことが次々違って、やっとたどり着いた正しいと見られる乗り場は長蛇の列。

嫌になってタクシーで行きました。

途中、桜が綺麗でした。

無事、聖護院御殿荘に到着、今日お泊まりのみんなプラス二人と会って、チェックインだけ済ませてからお寺に向かいました。

今回の幹事はお寺で修行をしているTさん。

ふだんTやんと呼んでいます。

Tやんのおかげでお寺のナンバー3だというお坊さんがお寺ガイドツアーをしてくれました。

後白河天皇とか、後水尾天皇とか、歴史で聞いたことのある名前が次々と出てきます。

今上天皇の生前退位が話題になっていますが、以前、生前退位されたのは約200年ほどまえの光格天皇が最後で、その天皇にもゆかりのあるお寺だそうです。

私はそもそも宗教に関わることがほとんどなく、お寺についてはさらに知識がありませんし、正直お坊さんや聖職者と言われる人間に興味を持てたことがこれまであまりないのですが、このお寺のナンバー3だという今回ガイドしてくださったお坊さんは、おっしゃることひとつひとつが納得のお言葉でしたし、偉ぶるところのない気さくな方で、感銘を受けました。

普段公開はしないというところまで見せていただき、ゆっくりお仏像も拝観させていただき、法螺貝まで吹いてくださったり集合写真を撮らせていただいたりと、ありがたくツアーを終えました。

お寺のお庭

ツアー後はお夕食。

どれもなかなか美味しくて満足のお味でした。

食後、お泊まり組7名で、Tやんの行きつけだというポールダンスバーへw

清々しい気持ちになった後で、いったいなんというチョイスでしょうかw

かなり狭くてど迫力のポールダンス。

ダンサー2人が出ていらっしゃいましたが、どちらもダンスそのものはまだそこまでの経歴はないのかもしれませんが、どちらもかなり背が高く、スタイルはもちろん抜群で、お顔もとても綺麗でした。

Tバックな衣装であんなに開脚しちゃって大丈夫?と心配になりましたが、そこはさすがにプロ。

アキラ100%よりも安定感ありましたw

お店を出て、京都の夜をそぞろ歩き。

夜桜も、満開でないところがかえって風情をそそります。

いつも個人的にもご一緒しているK子ちゃんHちゃんが暖かいお蕎麦を食べる!というので、宿に戻るみんなと別れ、3人でおそばやさんへ。

私は前回11月の食べ過ぎで気持ちが悪くなった反省を活かし、ごめんなさいと謝っておそばを食べる二人の付き添い、してきました。

旅館に戻り、広めの和室だったK子ちゃんと私のところにみなさんがやってきて、遅くまでおしゃべり。

楽しいひと時を過ごしました。

って、解散したのが2時半にはなっていたでしょうか。

翌朝は、お寺の朝のお勤めに参加する予定が5時40分集合(汗

私はなかなか寝付けず、うとうとしたかと思うと起きてしまい、1時間ほどの睡眠でしたが根性で起きて支度をして、無理〜と離脱した同室のK子ちゃんを置いて待ち合わせのロビーへ向かいました。

1時間弱ほどのお勤めに参加させていただき、ろくろく正座もできない私ですが、闘病中の仲間や、最近亡くなった方々のために祈らせてもらいました。

ゾンビのようになりながら、朝ごはん。

人を食べたわけではなく、ちゃんとした朝ごはん。って当たり前だw

早い時間からしっかり食べてしまうほど、美味しい朝ごはんでした。

朝のおつとめで冷え切っていたので、ご飯の後でお風呂に入り、髪の毛まで洗ったのに着々と支度が進み、10時のチェックアウトよりも30分も前に出かける準備が整いました。

早起きって、素晴らしい。

チェックアウトしてから八坂神社に向かい、お参りの後、周囲のお土産物やさんを冷かしつつ、早めのお昼にうどん屋さんに入りました。

食事が終わって、みんなもうボロボロだったので、そこで解散。

私は一人、京阪電車で帰阪となりました。

本当は、ちょっと前からできた特別料金の席に乗ってみたかったのですが、あまりにも疲れていてチケットを買うのも億劫で、普通席で帰りました。

帰宅して、当然のごとく、爆睡。

夕方起きましたが食欲もなく、家にあったミニトマトや冷凍のそら豆なんかを食べてお夕食でした。

それでもきっと、この2日で2キロは太ったに違いない。

明日はお仕事です。

まだ疲れが残っているけれど、明日の朝にはしゃっきりできてしますように。