Must Get Out

4連休、これだけコロナ感染者が増えているとわざわざ旅行もね、ということで選んだのは近間のホテル1泊。

2泊するという話もあったのですが、私があれこれ仕事があり、2泊3日はちときつい。

1泊だけどせめてちょっぴり贅沢しましょうということで、新大阪のホテルのエクゼクティブフロアとやらに泊まっています。

朝はバタバタで耳つぼへ行き、天王寺駅近くの年中無休の郵便局で仕事の荷物を出し、1時になってしまってすっかりお腹ぺこぺこで入ったお店が焼き立てのパンをいろんな種類、持ってきてくれる店。

ダイエットで最近パンを我慢していたのですが、今日明日はダイエットのことは一切考えないと決めていたので、好き放題食べていたらお腹パンパンになりました。

写真がこれしかないけれど、ペアランチとかいうセットで、私のメインはチキンのトマトソース・ラクレットチーズ掛け。

いろいろ野菜も入ってました。

この前に温玉シーザーサラダが来て、夫のメインはサーモン。

パンは和風シアバッタですが、この前に、パイナップルとパパイヤのパン、ミルクパン、チーズスティックパン、そしてこのシアバッタの後にナンとシュガーパンとやらも食べています。

そう大きくもないフォークと比べるとわかる通り、ひとつひとつは小さいのですが、さすがにこれだけ食べたらお腹いっぱい。

しかもドリンクバー付きでカフェラテまで飲んで、店を出たときにはおなか一杯でヨロヨロしてました。

あかずきんちゃんのおばあさんにお腹に石を詰められたオオカミが落ちた井戸が近くにあったら、私も間違いなく落ちていたと思います。

御堂筋線で新大阪に向かい、ちょっとだけ迷ってホテルを見つけ、チェックイン。

とりあえずはフィットネスジムに行こうと言う夫を「後でジョインするね~」と追い払ってさて一人でのんびりしようかと思ったら、すぐに電話が来ました。

「ジムは予約が必要で、1時間半しかダメみたい」

とのことで、20分ほど後に一緒に行くことになりました。

本当は運動はパスしちゃおうかと画策していたのに、残念無念。

コロナ対策で貸し切りです。

私は「ウォーキングデッド」を観ながら45分ほど速足程度に歩き、その後はバランスボールの上に座って夫が走り終わるまで体幹トレーニングでゆらゆら。

久々にジムで運動してみると、けっこう楽しかったです。

もしかしたら、ウォーキングデッドが面白いだけだったかも。

帰って着替えて、5時半からカクテルとライトミールタイムがあるというので、フロント階のレストランに行くと、そんな簡単なものではなく。

昼のパンがまだずっしり重く、とても食べきれないと夫が食べそうなものは全部夫にあげて、それでもキッシュとグラタンは食べきれず、でした。

飲み物は、桃のピューレ入りのあらごし桃酒のソーダ割と、ノンアルコールのレモンソーダを頂きました。

軽く食べたら外でお夕飯のつもりでしたが、とてもとても、とても無理。

後のためにおつまみでも買おうかと新大阪駅に行き、おやつや飲み物を調達して帰りました。

でも一応、ラウンジも行ってみようか。

ということで、行ってみると、これまた、だーれもいません。

ガラガラです。

夫の大好きな柿の種と、私の大好きなガミーベアが!

夫はブランデーを発見、ごくごく飲んでいました。

新大阪駅を見下ろしながらしばし飲んでいましたが(と言っても私は炭酸水)、部屋に帰って映画でも観ようということに。

有料映画チャンネルがないようですが、ムービーチャンネルがあるのでつけてみると、ちょうど映画が始まったところで、聞き覚えのある音楽が。

007じゃん。

なんと、「ムーンレイカー」でした。

「ジョーズが出てるやつ!」と言ったけれど夫はわからなかったようでした。

もちろん私も、うろ覚え。

見るともなく007を観ながら、ホテルが持ってきてくれた箕面ビールと大阪サイダー、それとナッツで乾杯しました。

私はSPGアメックス会員なので、通常、系列ホテルに宿泊すると到着までにウェルカムギフトが置いてあるそうなのですが、間に合わなかったそうです。

ごめんね、4つあるギフトの中から好きなの選んでいいよ、という手紙がドアの下から差し込まれたので、安眠グッズやシャンプーなどには目もくれず、飲み物食べ物を選んだ私です。

夫はいつもの通り、映画が終わるのを待たず、爆睡。

家にいてもどこにいても、あまり行動は変わりません。

♪This city made us crazy and we must get out♪

と歌ったのは大好きなマルーン5で、新大阪の電車の中でこの歌が頭の中でかかっていたのだけれど、残念ながら私たちは大阪市すら出ていないという事実。