ベトナム2日目

7時に目覚ましをかけましたが6時頃から半起きに。

なぜかと言うと、ニワトリが間断なく鬨の声を上げていて、どうにも寝られなくなったからです。

さらに、ベッドの横のバスルームに外の光を遮るものがなくて、明るくて寝ていられなくなったからです。

と言っても、よりバスルームに近い娘はぐっすり寝ていましたけれど。

良いホテルでしたが310号室に泊まる時はアイマスクと耳栓が必要、かも。

ホテルの朝ごはんを食べて、ガイドブックで読んで目をつけてあった小物やさんに。

迷って、公園を通りかかると熱心な人たちが公園に備え付けてある器具で筋トレをしたりしていました。

買い物をしていったんホテルに帰り、荷物をまとめてチェックアウト。

荷物を預けてランチに行きました。

近所のホテルの向かい側の、なかなか感じの良いカフェです。

のんびりまったりして、ホテルに戻り、タクシーを捕まえてもらって空港へ行きました。

昨日の空港からのぼったくりタクシーの3分の1くらいの値段でした。

空港からより空港へ行く方が安いとは聞いていたので、やはり倍くらいの値段をふっかけられていたのかも。

1000円ちょっとくらいのことなので、腹も立ちませんw

値段は問題なかったのですが、空港で降ろされたところがインターナショナルで、隣のビルまで歩く羽目になりました。

時間に余裕があったので問題なく、隣のドメスティックフライトのターミナルにつきましたが、そもそもタクシーに「空港」とだけしか言わなかった私のミスです。

ちょっと疲れたと、娘が入りたがっていたベトナム発のカフェ「ハイランドカフェ」でベトナム風アイスコーヒーを飲むことにしました。

時間が来て、一路ダナンへ!

1時間ちょっとのフライトでした。

タクシーのメーターにドキドキするのはやめて、空港で定額制にしている送迎車を頼みました。

もしかしたら良心的なタクシーよりは少し高めかもしれませんが、ドキドキしながらメーターを見ておかなくていいので楽です。

運転手さんもあまり知らなかったようで、少し迷ってからホテルに到着。

ホテルの部屋がアップグレードされて、オーシャンフロントの広い部屋にしてもらって贅沢な気分です?

けれど部屋を楽しむ間もなく荷物を置くとすぐに、予約してあったレストランへ。

アピタイザーをいくつか頼む形で、飲み物はカクテルを頼みました。

娘はクラシックモヒート、私はストロベリーマルガリータでした。

食事が終わり、「デザートどうする?」と娘が言い出したと思ったら、BGMがバースデイソングに変わり、お店の人がケーキを持って来てくれました!

でもキャンドル代わりの花火が、湿気てしまっているのかつきませんw

やっと1本だけつきましたが、かなりな炎で、4本全部つかなくてよかったかも、残りのケーキは部屋に持って帰ったので、明日明後日のおやつにしたいと思います。

サプライズのつもりでしたが、カンの良い娘は途中で軽く気づいてしまってました(汗

それでもすごく喜んでくれて、なかなかつかない花火に二人で散々笑って、本当に楽しい食事になりました。

それにしても、食べるもの食べるもの、みんな美味しい。

ベトナム料理、今のところ全戦全勝。

今日も本当に楽しい1日でした。